2023年09月22日

あなたの喜びポイントは?

ブログ訪問ありがとうございます


じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。


田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら



 

 

私がどんなところに惹かれるか、 

私の喜びポイントがわかった(^▽^)/ 

ので今回は自分の喜びポイントの話です。

自分で自分の喜びポイントが分かっているっかって

言われると案外、まわりの意見や環境に左右されて

わかってなかったりするのかなと感じています。


 

9月の3連休に静岡県浜名湖へ 

家族旅行へ行ってきました。 

 

男たちは釣りざんまい 

女は浜遊びしたり遊園地行ったり。 


あなたの喜びポイントは?

 

でね、 

今回2泊して、1泊目と2泊目のお宿は 

違うお宿だったですが 

そのことによって 

私がどんなことに惹かれてどんなことで 

喜ぶのかが分かったです。 

 

自分がどんなことに惹かれて 

どんなことで喜ぶのかを自分自身がわかっていると 

 

自分がげんでいる時間が増える 

まわりに惑わされることもなくなって 

自分らしく生きられるきっかけになるな☆と思います。 

 

1泊目と2泊目、何が違かったのかというと 

私的には 

”おかみさん” 

の対応が違ったのです。 

 

2泊目のおかみさんの方がだんぜん好印象^^ 

2泊目のお宿はまた行きたいって思ったのです。 

 

1泊目のほうが、夕飯の品数が多く 

うなぎ、カニもでて豪華だったです。 

1泊目のほうが、宿泊代も安かったです。 

 

料理をお腹いっぱい安く食べたいってかたは 

1泊目のお宿が大満足だと思います。 

 

でも、私は2泊目の宿がよかった。 

 

それはなぜかというと2泊目の”おかみさん”が 

相手の立場に立って寄りそってくれたから。 

 

うちの男たちは釣りメインで行ったので 

「宿の近くで釣りができますか?」と 

聞いたところ 

「近くは釣れないから、ここまで行けば釣れますよ」 

と地図を広げて説明してくれたり 

 

お宿を出発するときも 

私たちが男はまた釣りへ女は遊園地へ行くと話すと 

「本当に釣りが好きなんですね! 

それならここに無料の駐車場があるから 

ここに停めていくといいですよ。」 

とまた地図を広げて説明してくれました。 

 

もう、私はおかみさんの気づかいにもう感動です。 

 

そこで私が感じたのは 

”おかみさん”は、 

どうすればお客さんは喜んでもらえるのかを 

相手の立場になって考えているじゃないかな~ 

 

と。 

これは個人事業主の私とても 

すっごく勉強になりました。 

 

私は、こういう気づかいをされちゃうと 

もうメロメロで喜んじゃうんだと 

自分でも発見☆ 

 

昔はとにかく安いほうがいいって 

基準だったので(;^_^A 

 

相手の立場に立って気づかいされちゃうと 

メロメロ~ってかたは 

この宿おすすめしますよ。 

 

あなたの喜びポイントは?

↑この宿です。旅館「ふじや」

気になる方は探してみて。 

 

 

 

私の喜びポイントがひとつまたわかったので 

私にツボなお宿やお店をまた開拓していきたいです^^ 


 

自分の喜びポイント、自分でも知りたいってかたは 

わたしもお手伝いできます。 

 

 田上節子のコーチングメニューはこちら





Posted by 田上節子 at 13:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。