2022年04月25日

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

やっぱり私は思うんです。

誰にだって「いいところ」がいっぱいあるってicon12

でもどうしても、できない部分に目が行って
しまうから。

ってことで、先日、4月23日(土)に
木曽の地元の蘇南高校さんにて、初めて講演会をさせていただきました。


タイトルは
「思春期の子にも今日から使える言葉かけのコツ」 


「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会


高校生の保護者のみなさん&先生がたに

私、田上節子が「これだけは知っていてほしい!!」
と思うものをギュッとつめこんで

50分という短い時間でしたが
熱く熱くお伝えさせていただきました。


「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会


この写真、校長先生がとってくれました(喜)

自分じゃ話している写真とれないので
とってもうれしいicon06

今回の講演会はご自分で書いていただく
ワークがたっぷり。

書いていくうちに、言葉かけのコツがつかめてくるようにしました。

日常生活を思い出して書いてもらったり、

「いいところ」に注目して書いてもらったり、

今感じていることを書いてもらったり。

参加者さん、真剣に向き合って
書いてくれていました。



参加者さんの
アンケート結果の一部をご紹介しますね



「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会



さっそく最初の1歩を実行したかたもいて
話をしてよかったですぅ(感動)


講演会の中でもお話したんですが、
今回の内容を日常生活で
実行するかしないかも自分しだい。

絶対やらなきゃいけないってものじゃないです。

私たちは日々、いろんな選択をしていて
選択をしてきた上で
今の自分がある。

今後もいろんな選択をしていく。

じゃぁ、どんな選択をしていきたいのか。

意識して積み重ねていくと
未来もすこしずつ変わっていくんじゃないかな。



私もじぶんのいいところや
みんなのいいところをもっと言葉にしていくぞ!


今回の講演会のこと、
蘇南高校の校長先生がブログにまとめてくれました^^



https://sonan.naganoblog.jp/e2656095.html

大好きな蘇南高校さんのお役に立てたことが
うれしいです。

今回、講演会という貴重な経験をさせていただいき
本当にありがたかったです。








☆☆☆☆

私が愛をこめて配信中icon06
無料です

公式ラインアカウント
週に2回 月木の朝6時
田上節子(たうえせつこ)からのメッセージ配信中です

月曜日「あなたへの質問」
木曜日「自己肯定感があがる↑ことばの言いかえ」

あなたのお役に立てると嬉しいです。
登録してね










Posted by 田上節子 at 09:36│Comments(1)講演会
この記事へのコメント
たうえさん
素晴らしい講演会お疲れ様でした!とても良い場だったことがじわじわ伝わってきました!(^^)参加者の方のワクワクした顔が見えるようです〜素敵です!!!
Posted by ぐっち at 2022年04月28日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。