2023年09月14日

はずかしがり屋のせつこちゃん

ブログ訪問ありがとうございます


じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。


田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら





icon12


自分は子どものころ勉強せずに後悔したから 

うちの子には勉強してほしい 

とか 

自分は子どものころはずかしがり屋で

やりたいことやらなかったから 

うちの子には積極的に行動してほしい 

って思うことありませんか? 

 


私も実はあるんですface04 

そんなエピソードをちょっとはずかしいですが

今回はブログにまとめてみました。 



私、田上節子も子どものころすんごいはずかしがり屋だったんですよ。

いまだにずーっと覚えている「ボロボロぞうきんエピソード」があります。


はずかしがり屋のせつこちゃん

 

小学校3年生だった時。 

そのころは、床そうじもしっかりしていたので 

ある程度つかうとぞうきんがボロボロになったものでした。 

ボロボロになったぞうきんは先生に言って 

新しいぞうきんに変えてもらうのですが、 

はずかしがり屋のせつこちゃん なかなか先生に言えません 

 

ある日、母親が懇談会のため学校へ言って先生と話してきました。 

帰ってきて開口一番 

「せつこのイスにかかっているぞうきんがボロボロでびっくりしたよ! 

 明日、先生に言うだよ」 

 

小3のせつこちゃんはびっくり&どっきんどっきん 

 

次の日、せつこちゃんはどっきんどっきんしながらそして 

半べそかきそうになりながら先生に 

「あたらしいぞうきんをください」 

って小さな声で言ったのでした。 

 

ただ先生にぞうきんをもらうだけなのに 

他の子だったらなんてことなく話しかけられるのに 

なんだか自信がもてなくて 

せつこちゃんは先生に話しかけるのが

すっごくすっごくはずかしかったです。 

 

 

こんなはずかしがり屋のせつこちゃんだったので 

私も親になったとき 

そりゃあ、うちの子には自分に自信をもって 

積極的に行動できる子になったらいいなとは思いました。

積極的な子ならはずかしがり屋のせつこちゃんの苦労は 

しなくても済みますもんね! 

 

 

でもね今の私は、だから自分の子どもには積極的に!とは全く思わず 

むしろ、私の子どものころとそっくりだなぁかわいいなぁ 

と思えています。 

そう思うのが良い悪い賛否両論あると思いますが 

私自身は、そう思えてよかったなぁと思って 



だってね、 

子どもの頃ははずかしがり屋だったせつこちゃんだけど 

大人になった今の田上節子は 

PTA役員に立候補して役をつとめたり 

地元に子ども服おさがりの仕組みができれば!と「おさがりひろば」を立ちあげたり

地元のママさんたちと自分のやりたい企画を実現したり

自分に自信を持って、今の自分は自分のやりたいことを積極的に行動できているから 

 

いつか

自分で気づいて行動すれば 

なりたい自分になれる

ってわかっているから。 

 

それに、子どもだったころのせつこちゃんのこと。 

今の自分がちゃんと認めて大切にしてあげれることが 

なにより嬉しい icon06

↑ほんとここが嬉しい



親がよかれと思ってかける言葉って

実は親の気持ちをただ押しつけてるだけかも。 


よかれと思ってやってるのにね(´;ω;`)ウゥゥ 

それで最愛の子どもとすれ違っちゃうなんて 

悲しすぎる。


 

こう思えるようになったのも 

10年以上前から自己啓発セミナー受けたり

学びの場に参加したり

コーチングセッションで自分自身と何度も向き合ったりした 

その積み重ねがあったからこそだなーと思っています。 

 

私はそのおかげで子どもの余計な心配をせず、 

うちの子と穏やかで楽しい日々を過ごすことが 

できていますface02

 

 

我が子と穏やかで楽しい日々を過ごしたい人がいますか?

これって、子どもの頃の自分と向き合って認めることかもしれません。


子どもの頃の自分と向き合うって、

ひとりではなかなかできないし、

何より冷蔵庫の奥の忘れ去られた瓶を開けるようで

とってもコワい。


それでも、あの頃のじぶんのことギューってしたいときには 

私もお役にたてるかもしれません。

 

 田上節子のコーチングメニューはこちら





Posted by 田上節子 at 15:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。