2023年05月01日

どうしたらごきげんでいられるかな?

ブログ訪問ありがとうございます


じぶんで自分にじぶんまる〇‍

あなたの「やりたい!」を応援☆

田上節子(たうえせつこ)です。


田上節子ってどんな人?ってかた↓

自己紹介はこちら

田上節子のコーチングメニューはこちら






どうしたらいつも、

ごきげんでいられるかな?

不機嫌だったり、心が削がれたり、

心に小さな穴があいていて知らず知らずに漏れていたり。

 

そんな状態をできるだけ小さくして

できるだけ

いつもごきげんでいるにはどうしたらいいんだろう?


日常生活では

 いろんなことがあるから

ママはやることいっぱいで忙しいし、

子どもとパパも自分勝手に好き勝手に

してたりするしね

 

あぁ、もう!

ってなっちゃうことあるよね~


私は最近、自分のお金の使い方が変わってきて

心満たされることが多くなってきたなぁ

って感じてるんです。

 

私がコーチングを学ぶ中で好きなキーワードに

「自分のきげんは自分でとる」

って言葉があります。

 

人がほめてくれたりとか、人からもらうものからは結局は

人に求めてしまって自分は満たされず、

心に穴があいていて漏れてるからもっとください~って言ってるようなもんだなぁ~。

 

心にあいている穴を見つけて閉めて、

自分で必要な分だけ入れておけば

人からそんなにもらわなくてもいいんだなぁ~。

 

私も小さな穴があいていたなぁと思うことがあるんです。


それが、

//

毎日の買い物

 \\


ちょっと前までの私は

少しでも安いほうがいいと思ってました。

そんなに収入もないし、節約せつやく。

スーパーの見切り品コーナーは必ずのぞく(笑)

 

でもね、

買い物でそんな選択をしているとき

「本当は、あれがほしいなぁ。でもちょっと高いなぁ。

どうしようかなぁ。安いこっちにしておこうかな~」

って選択することが結構ありました。

 

だから、

本当はほしいもの。我慢してたんだよね。

だから、

心は満たされないから小さな穴があいていたと思うんだよね。

だから、

節約してる自分を満たしたくて、

家計をやりくりしてる自分をほめてほめてオーラを出していたと思うんだよね。

それで、

自分が他の人にほめてもらうことで自分を満たしていたんだなぁと。

 

 

最近ね、私のお金の使い方が変わったな

って思うんです。

 

ほしい!って思ったものは買うようになったんです。

 

地元の和菓子屋さんのいちご大福。

すんき好きにはたまらない、すんきホットサンド。

 

ほしい!って思ったら

「これで私は満たされるんだ。自分のきげんは自分でとるよ」

を意識して

 

そう思うとサラッとお金が出せるようになったし

お金を使うことに対して抵抗感がなくなったし

むしろ自分いいことにお金つかった

自分の満足度がめっちゃ上がるのを

感じています。

 

そしたら、

自分のきげんはもう自分でとってるから

他の人にほめてもらわなくてもいいんだよね。

他の人がなんと言おうと私はこうしたいって

軸が定まった自分がいるface01

 

だから、私は

いつもごきげんでいるために

私が欲しい!って思ったものに

お金を意識して使うようになりました☆

 

今度6月に企画している

「大人って楽しい木曽ツアー」

も私が大好きなお店や大好きな景色を堪能できたら

私は超心満たされちゃう〜

 

あそこのお店のあの飲み物が飲みたいから

それにはこれを準備しておいたら

私の知識欲が満たされそうで楽しそうだわ

といろいろ妄想しています。

 

この「大人って楽しい木曽ツアー」

あなたの自分のごきげんとりにつかってもらえたら最高に嬉しいです。

たぶん私は参加者いなくても一人で楽しんじゃうと思う

そのくらい楽しみ〜

よかったら公式ラインから情報流しているので登録してね。

 

あなたは、どうしたらいつもごきげんで

いられると思いますが?

 

自分で自分のごきげんはどうやってとったらよさそうですか?

 

あなたのごきげん時間がふえること。

応援してます。 




☆☆☆☆


木曽ツアー気になる方は
まずは公式ラインの登録へゴー

田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓






  


Posted by 田上節子 at 12:52Comments(0)

2023年04月21日

大人って楽しい

ブログ訪問ありがとうございます

じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。

田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら






あなたは、自分の子どもや地域の
子どもにどんな背中をみせたいですか?







私は自分の使命(子どもに夢・希望を)に気づいてから、
大人って楽しいよ
大人っていいものだよ
世の中いいこといっぱいあるよ

って強く思うようになりました。

私は子どもに
「大人っていいな✨」
って思えるような背中をみせたい!


大人って楽しい

の背中を見せるためにどうしたらいいのかな?
と思ったので、

私の中の「楽しい」についてセルフコーチングで深掘りしてみました。

私にとっての「楽しい」って何?
ワクワク
元気
ルンルン
エネルギーアップ↑
ニコニコ
新しいことを知る
エネルギー高い人と会う
一緒に体験する


私は↑こんなことをすると楽しいと思うようです(笑)

人によって「楽しい」もいろいろあるもんね〜
マラソンや山登りが「楽しい」って人もいますが私には無い発想なのです。


そしたらね、
前からやろうと思っていたこの企画。
「大人って楽しい」の背中をみせたいにすっごく通じることなんだと、
とーーーっても実感したの。


それは、私が住む長野県木曽の


///
木曽ツアー
\\\



田上節子の公式LINEでは何度が発信させてもらってます✨

木曽も楽しいとこだよ~
ってのも伝えたいし
大人が楽しんじゃえ〜
って想いもあります。

いよいよ具体化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そう思ったら、
ワクワクしてきて

木曽で有名な漆器屋さんも行ったら楽しいかも
牛乳パン発祥のお店に行ってもいいかも
古い町並みをブラブラ歩くのもいいかも

と妄想がとまりません(笑)

絶対に外せないお店は
ギャラリーカフェSOMAさん

SOMAに展示してある木曽の作家さんの作品見たり、
カフェ&ランチしましょう~
私はキハダクリームソーダが食べたい!
キハダは木曽の薬といえばの「百草丸」にも使われているの。

以下Wikipediaより引用
※百草丸(ひゃくそうがん)は、ミカン科の落葉高木「キハダ」の内皮から抽出されるオウバクエキスを主成分とした胃腸薬「百草」を改良した丸薬である。



そしてそして、
大人って楽しい
を体現するために

自分の機嫌はじぶんでとる、味方学

も一緒にやったらいいんじゃないかと思って。


木曽を楽しんだ雰囲気の中、
味方学ワークショップをやったら
自然といろんな気持ちが出てきそう
と思ってます。

具体的な行程はまだこれから詰めますが
いつ開催するかは決めました

2023年6月ですよ
公式LINEに登録のかたにお知らせしますね。

興味あるかたは、公式LINEからお問い合わせくださいね。


大人って楽しい

の背中を子どもたちが見て
大人っていいな✨
と思ってもらえたら嬉しいな


☆☆☆☆


木曽ツアー気になる方は
まずは公式ラインの登録へゴー

田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓







  


Posted by 田上節子 at 11:56Comments(0)

2023年04月20日

私の使命が見えた!嬉しくて嬉しくて泣ける

ブログ訪問ありがとうございます

じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。

田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら





私が今まで

プリキュアのキュアエールのセリフ

「なんでもできる!何でもなれる!輝く未来を抱きしめて」の
決めゼリフが好きなのも

ローカルヒーローが好きで
子どもたちと一緒になって「がんばれー!」って声援を送るのが大好きなのも

SUPERFLYの歌Beautiful
「世界でひとつの輝く光になれ〜」
って歌詞に涙しちゃうのも

そして、コーチングを続けていることも



「私の使命」にビビビっと触れてるからなんだと実感したの。



もう今回、私の「使命」が見えて嬉しくてうれしくて
使命を口にすると「私が本当にやりたいことなんだ」と
心が震えて思わず泣けちゃう



あなたは、自分の「使命」って考えたことありますか?

自分の「使命」っていうと何か大きなことって思っちゃうかもしれませんが



私は今回(2023年4月)に講師力アップ講座を受ける中で
コーチングセッションを受けて、私の「使命」を明確な言葉にすることができました。



自分の使命ってなんだろう?

って考えると大きすぎて背負うものがあるみたいで
どこから手をつけていいのかわからないですが


今回のセッションでは、


私はなんでコーチングに時間やお金をこんなにも使っているのか?



を考えました。



私はコーチングを本格的に学び始めて2023年4月で6年目。


コーチになりたい!
と思って入ったコーチングアカデミー。



コーチの資格試験は気合で乗り切ったのですが
そこからが大変で(-_-;)



コーチとして活動していくために
マーケティングの方法を学んだり
コーチングセッションの練習グループに入ったり
味方学ワークショップのファシリテーターの資格をとったり
公式ラインを作って週二回せっせと配信したり



いろいろやってみたのですが
なかなか思うようには活動できませんでした。



でもね、

コーチングは好きだし
講師としていいものをお届けしたい!

と思って

昨年の6月からは講師力アップ講座も受けていました。



私、コーチングに相当の時間とお金をかけています(笑)



私がコーチングを本格的に学びはじめて6年。
その間、コーチとして起業しようと一緒に学んでいた人の中でも
いつの間にかいなくなってしまった人もいます。



私はなぜ、コーチングにこんなにも 時間とお金をかけているんだろう?



こんなに頑張っているのに結果が出てこないのは
私はコーチ、講師業が向いていないのではないか・・・・


私は何でコーチングやっているんだろう。
わからなくなってきたー(´;ω;`)


とさえも思って。



でもね!

なんで私はこんなにもコーチングに時間とお金を使っているんだろう?

とコーチと一緒に向き合っていたら見えてきた。



子どもが帰ってくる時間には家にいたい。
自分が好きなことを仕事にしたい。
自分の子供に私の背中を見せて、「大人って楽しい」って思ってもらいたい
時間の余裕、心の余裕を持ちたい



そしたらね、ポロっとね

「子どもに夢や希望を」

ってキーワードが出てきた。




その言葉を言ったら、私泣けて泣けて


今の子は身近にいる大人の親を見て
「大人になりたいくない」って子が多いって聞くけど


大人になるって悪いことじゃない✨



あなた達の未来は明るいよ!

君たちはやろうと思えばどんな事だってできるんだよ!

みんなそれぞれすごい能力を持っているんだよ。

大人って楽しいんだよ


(これ書いてる今も泣ける〜)


だから、私は学校で講演をしたい!って思うし
学校と地域が連携するコミュニティスクールが充実したらいいなって思うし
長野県の子どもの自殺者が多いってニュースを見るととってもとっても悲しくなるし


これはみーーーーんな私の「使命」と繋がってるからこんなに心が動くんだ!
と実感しました。


私の「使命」が明確に言語化できてすごっくすっきり^^
これからはコレに向けて突っ走っていこうと思います(笑)‍



これを読んでるみなさんもね、

ぜーーーったいそれに触れると心が震えて涙しちゃう「使命」がきっとある✨✨


その糸口は、

自分がどんなものに時間やお金を使っているか
を考えると見えてくると思います。



もし、しっかり自分の「使命」を見てみたいってかたは
田上節子のコーチングセッションでも扱うことができます。
私も一緒に泣いちゃうかもしれませんが。
たうえせつこのコーチングメニュー



あなたはどんなことに時間やお金を使っていますか?



☆☆☆☆


ブログ更新時はまず最初に公式ライン登録のかたへ
お知らせをしています。
田上節子のブログ更新したら知りたいよってかたは

田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓






  


Posted by 田上節子 at 13:55Comments(0)コーチング

2023年02月27日

この言葉のおかげで、夢をひとつ実現できた☆

ブログ訪問ありがとうございます

じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。

田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら



やりたいことがあるんだけど、なかなか一歩が踏め出せない

ドキドキしちゃって、どう思われるかな?って気になって
ついつい後回しにしちゃう。

そんな時、私の背中を押してくれた言葉があるんです☆




私は先日、2023年2月22日に

コーチングコーチになってから(約4年前から)

ず~っとやりたいなって思っていたことを

とうとう実現することができたんです^^ヤッター


それは、

地元公民館の主催事業で講師として呼んでもらう








この味方カード

子ども向けに開催したらきっと楽しいだろうな

ってずーっと思っていたんです。


味方カードの元になっている味方学は

大切な人の人生の味方になる方法を深める学問です。



詳しくはこちら


味方コーチングを知ってもらうことで、

いろんな人の笑顔のきっかけをなったら。

自分のことももっと好きになるきっかけになったら。

今だけじゃくて未来も考えるきっかけになったら。



地元の公民館主催事業で開催できたら

きっと安心感の中でできるから

最高だろうな~



私のFacebookやブログを見て、公民館さんで呼んでくれないかしら・・・


なんていろいろ考えつつも、

そんなうまい話はないので実現せずもんもんとする日々face04



そんな時、私は女性起業家専門コーチ 川田治さんの
起業塾体験会に参加したんです。

このままじゃ何も変わらないっていう焦りもあったからね。


その体験会、起業塾は半年?と長いんですが

そのエッセンスを1day2時間で体験するというものでした。


私はその体験会で治さんが言っていた言葉

とても刺激を受けて


体験会が終って、私はその日に

地元の公民館へ行って担当者さんと話すことができました。


それが2022年5月。


あれよあれよと、公民館主催事業に組み込んでいただくことが決まり、

2022年11月に開催する予定がコロナで延期にはなりましたが

先日2023年2月22日に実現することができました




そしてそして

その、私の背中を押してくれた言葉はこちら

↓↓



「嫌いはやめろ、怖いはすすめ」


(治さんから、記載の了解ももらっています)



起業家に限らずいろんなかたが、
やりたいことがあるけどなかなか1歩踏み出せないってことありませんか?

やったらいいなってことはたくさんあるのになかなか動き出せなかったりする。

そのやりたいこと、「嫌い」だから動かないのか、「怖い」から動き出せないのか。

自分のなかでとっても基準となる!とこのとき思いました。



そうか!

私は公民館で開催したいってずっと思っていたけど、

担当者さんに話にいって嫌な顔されたりするのが怖くて、
今まで動けなかったんだ!
を実感。



怖いはすすめだー!

と勇気をふりしぼったところ、今回の実現にいたったわけです。



この言葉のおかげで夢の一つを実現することができました。

うれしい





写真はうちの末っ子です^^
うちの子も参加してみかたカード作ったよ



だからね、きっとね、あなたのやりたいこと。やりたいけど止まっていること。

「嫌い」なのかな?「怖い」のかな?

ひとつの判断基準にしてみてもいいかもしれません。



今回ご紹介させていただいた、女性起業家専門コーチ 川田治さんは

毎日メルマガを配信しています。

マインドなど起業家じゃなくても参考になる内容もあります。

気になる方はこちらから登録できますよ

https://1lejend.com/c/GT2V/QK3M/8h2bz/



あなたのやりたいこと☆

きっと実現できるから。

「嫌い」? 「怖い」? も感じてみたら
1歩踏み出す勇気になるかも。

田上節子はあなたこと、応援してます^^








☆☆☆☆


ブログ更新時はまず第一に公式ライン登録のかたへ
お知らせをしています。
田上節子のブログ更新したら知りたいよってかたは

田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓






  


Posted by 田上節子 at 10:13Comments(0)味方学ワークショップ

2023年01月20日

あなたはとってもすごい人です☆

ブログ訪問ありがとうございます

じぶんで自分にじぶんまる〇‍
あなたの「やりたい!」を応援☆
田上節子(たうえせつこ)です。

田上節子ってどんな人?ってかた↓
自己紹介はこちら
田上節子のコーチングメニューはこちら


【あなたはとってもすごい人です】


他の人に比べて私なんて・・・

私はそんなすごい人じゃない・・・

他にすごい人はいっぱいる・・・

あの人はすごいなぁ・・・

って思っているかもしれないけど



あなたも十分すごい人です






今までここまで生きてきたでしょ。



子育てだって頑張っていて、子どもたち元気にすくすく育っているでしょ。

子どもたち、なんだかんだ言っても今日も元気に

学校へ行ったしねー。



お家のごはん、毎日作ってるでしょ。

毎日のメニューを考えるのも一苦労だよー。

そんななかでも、これはおじいちゃんが好きなメニューだからって

考えているところがほんと

もうすんごいあったかい♡



他にも、

洗濯も毎日干してたたんでしまってってしてるでしょ。

パパのお弁当だって、自分のお弁当まで毎日作っているでしょ。

義両親との同居でもうまくやってるでしょ。

そして自分も少しかもしれないけど仕事してるでしょ。



ほんとすごいこと。



そんなこと当たり前。

他の人の方がもっとすごいって思うかもしれない。



たうえさんだから自信が持てるんでしょって

思うかもしれないけど、

私も過去同じように自分に自信がなかったんだから。

(信じられないかもしれないけど)





私も自分に自信がもてなくて

他人と比較して私なんて・・・

って思っていた。

今でも思うときある。



だから、いっぱい学んだり、本読んだり、

コーチングセッションを受けて自分の気持ちを言葉にしたりしました。



その中で1つ、学んで心に残っていること。



自分を他人と比べる必要は全くない。
自分は自分。
比べるなら、過去の自分。



こう考えたら、私はとっても気持ちが楽になったよ。

人ってついつい比べちゃうもんだしね。きっと本能だ。

そういえば、1年前の自分と比べてできるようになったことって

けっこういろいろあると思わない?

過去、あんなに子どもが欲しいって悩んでいたのだから

今の兄弟ケンカの悩みって幸せな悩みだと思わない?



今の私は、自分に少し自信がついて

自分のやりたいことをやろう!!

って気持ちになれてます。



あなたは本当にとっても素敵な人だから。

だから私はあなたと一緒にいたい。

一緒に成長していきたい。

だから私はあなたに笑顔になってほしい。



もう一度言うよ。

あなたはとってもすごい人です☆

一緒に成長していこう



☆☆☆☆


ブログ更新時はまず第一に公式ライン登録のかたへ
お知らせをしています。
田上節子のブログ更新したら知りたいよってかたは

田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓






  


Posted by 田上節子 at 11:16Comments(0)

2022年12月16日

やりたいことを「やりたい✨」って 言える関係になる

ブログ訪問ありがとうございます。

じぶんで自分にじぶんまる〇
田上節子(たうえせつこ)です。

田上節子ってどんな人?
自己紹介はこちら







このブログには、
田上節子がコーチングを
実生活でいかした事例がいっぱい詰まっています。
ぜひ、ご自身の生活でのヒントに
していただければと幸いです☆


先週、12月9日に出したブログ
「朝に味方学をやりたいわけ」
リンクはこちら

↑↑
このブログの通り、
朝に味方学時間をとる✨
ってすっごくいいなぁって思っています。

だからまた朝に味方学ワークショップをを開催するって決めました。

味方学って何?ってかたは
過去の開催報告ブログ
2021/5/10 ワーク3「聞く」
2021/7/11 ワーク5「大切にしたい思いを聞く」



でね、時間は8時〜9時半に決めたのですが
土曜開催にしようか
日曜開催にしようか

実は迷っていたんです
(今は日曜にする!って決めたけどね)

迷っていたときの私の心の声を
聞いてください!



土曜はパパが仕事の日もあれば休みの日もある。
パパが仕事の日なら、子どもたちに
「ママはお仕事だから自分のことは自分でやってね」
ってお願いするだけだから
頼みやすいな~
もうみんな小学生になったから
自分のことできるしな~

その方がパパの負担にもならないしな~







いや、
私はなんで味方学を開催しよう!
って思ったんだ?

朝の味方学終わったあとすぐ
味方になりたい相手が目の前にいる✨
ってすごくいい!

って思ったんじゃん

私が味方になりたい相手=家族
パパもいなきゃ意味ないじゃん

そうじゃん、そうじゃん

じゃあ、パパも家にいる日曜日にしよう!


心の声終わり

と、こんな感じに迷っていましたが
日曜日に開催することに決めました。

迷うとなんでそれをするんだ?why?が
わからなくなって
目の前のことしか見えなくなる〜

けど、
コーチングでさんざん言われてる

なんでそれをするの?why?目的は何?

を思い出すと
あ!そうだった!
と思い出して、ぶれない
芯の通った軸のある自分になれる!
と実感してます。


で、
決めたあとにパパに言い出すまでも
勇気が必要でした

またまた私の心の声を
聞いてください~



パパに申し訳ないなぁ。

子どもたちと一緒だとパパに迷惑をかけるのではないか。

私の役目はご飯作ることと子どもたちを見ること。

パパも日曜に自分のやりたいこといろいろあるから
私がやりたいことやってたら申し訳ないなぁ。

パパに迷惑かけたくないなぁ。





いや、まてよ。
日曜に味方学することは
私にとってもパパにとっても家族みんなに
メリットあるはず。


ドキドキするけど言うぞー!



私、心の中でパパにすっごく遠慮して
いたんだなぁ(-_-;)


自分を後回しにして
家族を優先して。

そんな人、
私の他にも多いんじゃないかな〜
小さい子のママとか。

でもね、
そんなママを子どもたちは見ている。

子どもたちも大人になった時、
自分を後回しにする人になって欲しいですか?




私は
自分を後回しにする人になってほしくないな。

パートナーと対等な関係を築いて
お互いにやりたいことをやって自己実現するし
お互いに足りないところを補い合える関係に
なってほしい✨✨

すんごくすんごく思います。
ちょっとこの文書きながら涙出てきた


だからね、
私も言ったよ。パパに。

「日曜日の朝8時から9時半まで
オンラインで味方学やりたいんだよ〜」

って。

そしたらね、

わりとすんなりね
了解してもらえたよ~

私の心の声の葛藤は何だったんだ

自分の心の声が思うことって
実はそんなにたいしたことじゃないのかもね

ダメかもーって
思う理由をいっぱい重ねて
行動を起こさないっていうのもありだけど

ちょこっと勇気をだして
1歩踏み出したら
あれ?こんな簡単なことだった?
ってことにもなるかもね。


このブログを読んでいるあなたも
パートナーに遠慮して
言い出せないってことありますか?


味方学ワークショップ気になるけど、
日曜日の朝に自分のために
時間を取るってことにウッとくるかた。

そんなかたには
1月の味方カードへの参加、超オススメです。

味方カードは1回のみ完結ですし、
参加費無料だから一歩が踏み出しやすい^^

ちょっとの勇気を出して
パートナーさんに話してみたら
すんなり了解してもらえるかもしれないよ。

子どもがそんなパパとママの背中を
見ているかもしれないよ。

味方学時間を過ごしたあとに
家族に会うときのあの、
なんとも優しくて満ち足りてスッキリした気持ちを
味わえるのは保証しますよ(当社比ですが^^)


味方カード気になる方
過去の開催報告はこちら


きっと、このブログを読んでいるあなたも
自分のやりたいことできる!^^

私はあなたの「やりたい!」を応援してるし、
一緒に一歩を踏み出していきたいです。




味方カード&味方学ワークショップの
お申し込みは2022年12月20日から
田上節子の公式ラインから受け付けますよ。

気になるわ☆ってかたは
下のLine友だち追加 ボタンから登録お願いします。


2023年1月から月いち開催☆オンライン
有料は1回3900円 (別途テキスト代1000円)

1月 味方カード (無料)
2月 味方学 ワーク1「自分を受け止める」 (有料)
3月 味方学 ワーク2「観る」 (有料)
4月 味方学 ワーク3「聞く」 (有料)
5月 味方学 ワーク4「安心感を届ける」 (有料)
6月 味方学 ワーク5「大切にしたい思いを聞く」 (有料)
7月 味方学 ワーク6「自分の人生のハンドルを握る」 (有料)
8月 味方学 ワーク7「見守る」 (有料)


お申込みは田上節子の公式ラインから
2022年12月20日以降からうけたまわる予定です。


もし、朝の味方学興味あるよ☆
って方は田上節子の公式ライン登録後
しばらくお待ちください~


☆☆☆☆


田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓






  


Posted by 田上節子 at 14:10Comments(0)味方学ワークショップ

2022年12月09日

朝に”味方学”やりたいワケ☆

”朝の味方学”を再開しますicon06





なんか、”味方学”また開催したくなってきた。
と思ったのは、先月2022年11月。

去年2021年は日曜日の朝5:30~7:00に味方学ワークショップを
月に1回オンラインで開催していたんです。

味方学って何?って方は こちらをクリック

過去の日曜朝5:30開催の味方学のブログはこちら

2021/5/10 ワーク3「聞く」
2021/7/11 ワーク5「大切にしたい思いを聞く」


”朝の味方学”
すんごいよかったって私は感じていたんです。

何が良かったんだろう?
ってコーチと一緒にセッションしながら挙げてみました。

その時私から出てきた言葉は、

・朝ヤル気が出る!
・味方になりたい人への味方度が高まった状態で、家族とすぐ接することができる
・いい気持ちで1日をスタートできる
・スッキリした気持ちで1日をスタート
・やさしい気持ちで1日をスタート


要は、
1日のスタート時間に味方学時間をとる
ってことに
とっても価値を感じているんだとわかりました。

これをまた体感したいから
私はまた朝に味方学をやりたいなって
思ったんです!!^^

このキーワード、挙げていたらコーチから
「すんごく嬉しそう。ほほも赤くなってきたよ^^」
って言われちゃいました。

それだけ私の体も、あの時の体感を思い出して
興奮しちゃったのね(笑)


あとね、最近ちょこちょこ言われるのですが
「せっちゃんと話すと元気になる」
「せっちゃんの笑顔がすてきだねぇ」
「なんかせっちゃんと話してるとポジティブにとらえられるよ」

と、
「元気」「笑顔」「ポジティブ」
が私の強みだなぁと感じています。

だ・か・ら

≪朝の時間≫ × 田上節子の「元気」「笑顔」「ポジティブ」

この掛け合わせが
なかなか良いのではないかと感じています。

もしこの、1日のスタート時間に味方学時間を
田上節子と一緒にとってみたい
って思ったかた☆

参加者募集は12/20から行いますので
しばらくお待ちください。


”朝の味方学”
2021年は日曜の朝5:30から月に1回、
開催していましたが2023年からは開催時間を変えます。

日曜日の朝8時から9時半
の予定です。

朝5時半開催の時は、
自分が起きれるか心配で逆に夜中に何度も目がさめて熟睡できなっかった><
あと、うちの子供が全員小学生になって
いろいろ任せられる、頼れる子になってきたから。

まだ第何日曜にしようか決めてない
12/20までには決めようかな。
(もしリクエストあるかたは公式ラインからお知らせください)


2023年1月から月いち開催☆オンライン
有料は1回3900円 (別途テキスト代1000円)

1月 味方カード (無料)
2月 味方学 ワーク1「自分を受け止める」 (有料)
3月 味方学 ワーク2「観る」 (有料)
4月 味方学 ワーク3「聞く」 (有料)
5月 味方学 ワーク4「安心感を届ける」 (有料)
6月 味方学 ワーク5「大切にしたい思いを聞く」 (有料)
7月 味方学 ワーク6「自分の人生のハンドルを握る」 (有料)
8月 味方学 ワーク7「見守る」 (有料)


お申込みは田上節子の公式ラインから
2022年12月20日以降からうけたまわる予定です。


もし、朝の味方学興味あるよ☆
って方は田上節子の公式ライン登録後
しばらくお待ちください~


☆☆☆☆


田上節子の
公式ラインアカウント登録はこちら↓



  


Posted by 田上節子 at 12:39Comments(0)味方学ワークショップ

2022年11月25日

抱きしめてあげたい、あの頃の自分

モヤモヤするのもいいんだよ~
特性が違うだけだよ〜
あなたはそのまま大きくなれば大丈夫。


これは10歳の自分に
42歳の今の自分がかけた言葉✨

そして、ぎゅーってハグ(イメージの中で)
10歳の子どもに味方の存在がいるって
どんなに心強いかを実感しました

コーチングセッションでコーチにいっぱい話しました。

私「私はママ友が苦手」

コーチ「女性性はつながりを大切にすることがあるよ。
つながりを大切にできなかった記憶はある?」

私「小学校高学年になってから、女友達たちとの帰り道。
うまくおしゃべりできなくて、うしろからついていくだけになったな。
でも、ひとりで帰るとさびしい人って思われるのが嫌で。
一緒に帰るんだけど、私はおしゃべりの輪に入らすに
うしろをついていくだけだったな。

その記憶から出てきた
10歳の節子ちゃん

(この写真は1歳半くらいの節子ちゃん、なぜ泣いてる!?)


友達との関係がうまく行かずに
モヤモヤしてる

そんな節子ちゃんに42歳の節子さん(現在の私)は

モヤモヤするのもいいんだよ~
特性が違うだけだよ〜
あなたはそのまま大きくなれば大丈夫。

って声をかけたくなりました。

10歳の節子ちゃんは
「ほんと?ほんとにいいの?大丈夫なの?」

って不安がってるけど
今42歳の節子さんが幸せに生きているのは
まぎれもない事実。

うんうん、そのままがいいんだよー

って思ってギュー(イメージで)
ってしたらなんだか肩のちからが抜けました。

今まで頑張ってきたんだなぁ、私。

10歳の子どもに味方の存在がどれだけ
心強いかを実感しました。

ほんと、味方の存在大きい!

私の子供たちにもハグして大好きだよ~
を続けることを再確認する時間になりました。

あの頃の、
遠い昔に置いてきてしまっていた
本当は抱きしめてあげたい
あの時の自分。

コーチングセッションでコーチと一緒に
向き合えたことで
忘れ物を思い出して、自分のところに戻ってきた気分です。

きっとね、10歳の節子ちゃんも一生懸命頑張っていたと思うの。
それをやるとうまくいかないよって教えてくれてた。

大人になった私にも、一生懸命伝えようとしてくれて
いたんだと思う。
「ママ友と話すと、小学校の時みたいにうまくいかないよ」

時にはそれが足かせになっていた。

でもね、
10歳の節子ちゃん。

42歳の私はもう、それは過去のことにできそうだよ。
それは過去に起こった笑いばなしとして話せそう。
それはもう完了したことと受け止めれるよ。

今まで頑張ってくれてありがとうね。

これで、
今の自分の足かせが一つ減り
むしろ後押ししてくれるパワーとなった!
これから先を軽やかに進んでいけそうです^^


なかなか思い通りに進まない苦しさを感じている方、
遠い昔に置いてきてしまった
本当は抱きしめてあげたい
あの時の自分がいるかも。

そんなあの時の自分をコーチと一緒に向き合ってみませんか?


=================
体験コーチングセッション☆随時受付中

https://jibunmaru.naganoblog.jp/e2542736.html

=================


☆☆☆☆

私が愛をこめて配信中icon06
無料です

公式ラインアカウント登録はこちら↓



  


Posted by 田上節子 at 08:34Comments(0)コーチング

2022年09月29日

私はママとお子ちゃまの笑顔を創りたい〜2歳までに知りたい!キッチン声かけ開催〜

楽しかったー
やっぱり私は
「ママや子どもの笑顔を創りたい」

今日は、その笑顔のコツの1つをお話できて
ママやお子ちゃまのお役に立てて
ほんとうれしい〜

オンライン子育てサロン 『ままのてつなご@信州』 さんにて
「2歳までに知りたい!キッチン声かけ」
をお話させていただきました。




最後の感想質問タイムでも
できる限り私がお伝えできることを
伝えさせていただきました。

どんな子どもでも大好きなキッチン
お手伝いの○○○もね✨

今日の話を聞いて、
キッチンにストレス無く立つ子どもが増えて
すてきな親子時間になって

ママや子どもの笑顔時間が増えていくと
いいなぁ

というか、
私も参加者さんやサポーターさんから
いっぱいパワーもらって
今日は幸せ気分で過ごせます

あぁー楽しかった

田上は
11月にもままのてつなごに登場予定
「ダメ連発ママ脱出!キッチン声かけ」
ってことでお話させていただきます。

次も楽しみぃ

キッチン育児が気になる方は
こちらをチェックして
https://kitchenikuji.com/  


Posted by 田上節子 at 13:58Comments(0)キッチン育児

2022年09月14日

笑顔を創りたい

笑顔を創り出したい
家族の、親の、私の✨

改めてそう思えた午前中。
コーチング仲間とインパクト強いワークを
やったんだ。

そしたらやっぱり、
笑顔を創りたい✨って出てきた!

家族の笑顔をつくりたい
自分も笑顔でいたい

自分が笑顔でいるためには
自分の欲求に耳を傾けて
自分が欲している小さなことから
叶えてあげる

心の栄養大事だなぁ

を実感

そしたらすんなりできたよね。
お昼ごはんのホットサンド




ホットサンド食べたいけど
作るのめんどくさいなぁ

自分一人のために作るって
抵抗ある

って朝は思っていたけど

自分を満たすの大事〜
って思ったら
すんなり自分のために作るってできた

自分の笑顔を創る
こんなとこからちょこちょこやっていきたい✨

コーチング仲間と話題になった方の本
たまたま前に購読してた
経営者向けの雑誌で
お申し込み特典についてくるってみつけて

そりゃポチッしちゃうよね~

なんかとってもいい流れを感じています  


Posted by 田上節子 at 14:34Comments(0)