「いいところ」きっとあるよ☆ 蘇南高校にて講演会

田上節子

2022年04月25日 09:36

やっぱり私は思うんです。

誰にだって「いいところ」がいっぱいあるって

でもどうしても、できない部分に目が行って
しまうから。

ってことで、先日、4月23日(土)に
木曽の地元の蘇南高校さんにて、初めて講演会をさせていただきました。


タイトルは
「思春期の子にも今日から使える言葉かけのコツ」 







高校生の保護者のみなさん&先生がたに

私、田上節子が「これだけは知っていてほしい!!」
と思うものをギュッとつめこんで

50分という短い時間でしたが
熱く熱くお伝えさせていただきました。





この写真、校長先生がとってくれました(喜)

自分じゃ話している写真とれないので
とってもうれしい

今回の講演会はご自分で書いていただく
ワークがたっぷり。

書いていくうちに、言葉かけのコツがつかめてくるようにしました。

日常生活を思い出して書いてもらったり、

「いいところ」に注目して書いてもらったり、

今感じていることを書いてもらったり。

参加者さん、真剣に向き合って
書いてくれていました。



参加者さんの
アンケート結果の一部をご紹介しますね

















さっそく最初の1歩を実行したかたもいて
話をしてよかったですぅ(感動)


講演会の中でもお話したんですが、
今回の内容を日常生活で
実行するかしないかも自分しだい。

絶対やらなきゃいけないってものじゃないです。

私たちは日々、いろんな選択をしていて
選択をしてきた上で
今の自分がある。

今後もいろんな選択をしていく。

じゃぁ、どんな選択をしていきたいのか。

意識して積み重ねていくと
未来もすこしずつ変わっていくんじゃないかな。



私もじぶんのいいところや
みんなのいいところをもっと言葉にしていくぞ!


今回の講演会のこと、
蘇南高校の校長先生がブログにまとめてくれました^^



https://sonan.naganoblog.jp/e2656095.html

大好きな蘇南高校さんのお役に立てたことが
うれしいです。

今回、講演会という貴重な経験をさせていただいき
本当にありがたかったです。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私、たうえ節子が日々実践している、
自分でじぶんにじぶんまる〇にする習慣を
メルマガでお伝えしています☆

えーるママのじぶんまる〇メルマガ 申し込みはこちら






関連記事